日常会話

【1139】「彼はひどく疲れているようだ。 He looks like death warmed up.」

投稿日:2022年7月15日 更新日:

  

今日のフレーズ

He looks like death warmed up.
(彼はひどく疲れているようだ。)

  

     

やり取りイメージ

A : My friend's been cramming for his exams by studying through the nights.
(友達が試験のために毎晩夜通しで勉強してるんだ。)

B : That's not sustainable.
(それは続かないよね。)

A : I know, he looks like death warmed up.
(だね、彼はものすごく疲れているように見えるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズはちょっと英語っぽい面白い表現です。

 

「like death warmed up」: ひどく疲れて、ひどく具合が悪いようで

 

to look or feel very ill

 

He shouldn't be working when he's so ill - he looks like death warmed up!

 

参照: Cambridge Dictionary

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=Looks very tired

とのこと。

 

つまり、「He looks like death warmed up.」=「He looks very tired.」 なんですね。

 

参考までに今日のフレーズを別の英語で何て言うかも聞いてみたところ、

=You are alive but look like living dead.

と言われました。

 

「生きているけど、生きながら死んでいるみたいに疲れ切っている」というようなニュアンスになるんですね。

 

今日のフレーズは、カジュアルな表現なので、親しい間柄の友人・家族・同僚に使うことが多いです。

 

また、文語より口語として使われることが多いです。

 

使用頻度はそれほど高くありませんが、ネイティブしか使わないような言い回しであり、ちょっと面白い響きのあるフレーズです。

 

さいごに、イギリス人の発音はこちらです!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.