英国特有表現

【1151】「ダサい。 It's naff.」

投稿日:2022年7月27日 更新日:

  

今日のフレーズ

It's naff.
(ダサい。)

  

     

やり取りイメージ

A : What do you think of this jacket?
(このジャケットどう思う?)

B : It's naff. Don't buy it!
(ダサいよ。やめときな。)

A : But I really like it.
(でも気に入ったんだよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

「かっこ悪い」、「洗練されていない」ことを「ダサい」って言いますよね。

 

そんなときに使えるのが今日のフレーズです。

 

「naff」: 流行遅れの、ダサい

 

英英辞典でも意味を調べてみましょう!

 

※UK Informal

 

not stylish or fashionable

 

参照: Cambridge Dictionary

 

イギリス人にも意味を確認したところ

=That’s uncool.

とのこと。

 

なお、この「It's naff.」はどの年代でも比較的よく使われていますが、60歳以降はそんなに使わない言い回しです。

 

ちなみに、反対の言葉は、「That's cool.」や「Awesome」が挙げられます。

 

「That's cool.」は全世代で使え、「Awesome.」は40歳くらいまでの若者がよく使うカジュアルな響きの表現です。

 

今日のフレーズは、イギリス英語特有の表現で、「informal more slangy」スラングに近いカジュアルな言い回しです。

 

また、文語ではなく、口語で用いられます。

 

使用頻度も高く、イギリス人は誰でも知っているとても一般的なフレーズです。

 

さいごに、イギリス人の発音はこちらです!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.