決まり文句

【1197】「本当にそうだよね! You're telling me!」

投稿日:2022年9月11日 更新日:

  

今日のフレーズ

You're telling me!
(本当にそうだよね!)
(だよね!)
(全くその通り!)

  

     

やり取りイメージ

A : Excuse me but how long have you been waiting for a bus?
(すみません、どのくらいバス待っていますか?)

B : About 20 mins. They don't run enough buses on this route.
(20分くらいよ。便数が少ないのよね。)

A : You're telling me! I always have to wait more than 20 mins for one.
(ですよね!私も20分以上はいつも待たないといけないんです。)

  

  

〜 Tea Break 〜

ロンドンは地下鉄(Tube)やバス網が張り巡らされているので、マイカーがなくても困りません。

 

その代わり、バスの本数が少ないところは、20分くらい待つこともよくあります。

 

ということで、今日のフレーズは、誰かに同意したいときに使える便利な言い回しです。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=I completely agree! (usually when agreeing to a negative statement)

とのこと。

 

つまり、「何かネガティブな発言に対して、完全に同意だ」と言いたいときに使えるんですね。

 

※ネガティブなことに対して同意を示すときのみに使う点が要注意です!

 

ポイントは、発音するときに、語尾をあげることです。

 

イギリス人の発音を参考にしてみてください!

 

 

なお、今日のフレーズはカジュアルな表現なので、親しい間柄の友人・家族・同僚に使うことが多いです。

 

また、文語としてではなく、会話で用いられます。

 

とても一般的なフレーズなので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.