日常会話

【1198】「受け入れがたい。 That's hard to swallow.」

投稿日:2022年9月12日 更新日:

Aerial view of Windsor castle, a royal residence at Windsor in the English county of Berkshire

  

今日のフレーズ

That's hard to swallow.
(受け入れがたい。)

  

     

やり取りイメージ

A : Have you heard, our boss has decided no one will get a pay rise this year.
(今年、誰も昇給させないって上司が決めたらしいけど、聞いた?)

B : No, what even given we are in a cost of living crisis? That's hard to swallow.
(聞いてないよ、生活費が恐ろしく上がっているのに?受け入れがたいよ。)

A : You're telling me!
(本当にそうだよね!)

  

  

〜 Tea Break 〜

なかなか受け入れることができないことってありませんか?

 

先日、ロンドン在住のイギリス人が「英国は前年に比べて物価上昇率が10%くらいだけど、給料はそこまで上がらない。」と言って、なかなか現実を受け入れることができないようでした。

 

また、電気やガス代も昨年比で3倍くらいになっているので、かなり経済的に厳しいと嘆いていました。

 

今日のフレーズのポイント

 

イギリス人に「That's hard to swallow.」の意味を確認したところ、

=It’s difficult to accept

とのこと。

 

つまり、「受け入れるのが難しい。」という意味なんですね。

 

「swallow」は「飲み込む」なので、「hard to swallow」で「飲み込むのがきつい」となります。

 

たしかに、日本語でも何かを受け入れられないときに「飲み込めない」と表現するので同じようなイメージなのでしょう。

 

なお、今日のフレーズは、「Neutral」な表現なので、カジュアルな場面で友人・家族に使えるだけでなく、ビジネスシーンのようなフォーマルな場面でも使用できます。

 

また、基本的には、文章ではなく、会話で用いられることが多いです。

 

さいごにイギリス人の発音をどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.