決まり文句

【1201】「彼は唖然としていた。 His face was a picture!」

投稿日:2022年9月15日 更新日:

  

今日のフレーズ

His face was a picture!
(彼は唖然としていた。)

  

     

やり取りイメージ

A : I noticed his car is damaged.
(彼の車傷ついてたね。)

B : I know, I saw him discover the damage when he left for work this morning. His face was a picture!
(そうだね、今朝会社に出かけるとき、彼傷に気づいたみたいだったよ。唖然とした表情してた。)

A : He needs to park his car in the garage. It's much safer.
(車はガレージの中に駐めた方が良いね。そっちの方が安全だから。)

  

  

〜 Tea Break 〜

何かに驚いたり、信じられないことが起こったときの表情を指して「唖然とした顔になる」って言いますよね。

 

まさにその意味合いで使えるのが今日のフレーズです。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=His face looks surprised & angry.

とのこと。

 

誰かの顔が驚いたり、怒りの表情になっているときに使えるんですね。

 

ちなみに、今日のフレーズ、主語を「My face」にすることはできません。

 

「My face was a picture!」とは言わないので要注意です!

 

他人の顔を指して「Your face」、「His face」、「Her face」、「Their faces」を使うのが一般的です。

 

なお、今日のフレーズは「Causal」な表現なので、親しい間柄の友人・家族・同僚に対して使うのが基本です。

 

また、「Conversational」な一言でもあるので、会話で使うことが多いです。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.