決まり文句

【1334】「私も同じ経験したことあるよ。 I’ve been there.」

投稿日:2023年2月3日 更新日:

Business office windows at night Corporate building London City England

  

今日のフレーズ

I’ve been there.
(私も同じ経験したことあるよ。)

  

     

やり取りイメージ

A : I'm afraid I need to cancel our meeting. I've got the worst toothache.
(申し訳ないけど今日のアポ、キャンセルさせてもらえないかな。歯が痛くて仕方ないんだ。)

B : No worries, I've been there. I hope you've got an appt with your dentist?
(気にしないでいいよ。私も同じ経験したことあるから。歯医者さんの予約取れてればいいね。)

A : Yes this afternoon, thanks goodness!
(うん、幸運なことに午後取れたんだ!)

  

  

〜 Tea Break 〜

「I've been there.」と聞くと、「行ったことがある。」を思い浮かべますよね?

 

実は、「I've been there.」には別の意味もあります。

 

それが今日のフレーズです。

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=「I've experienced the same thing as you. 」

=「I've had the same experience as you.」

とのこと。

 

つまり、「あなたと同じ経験をしたことがある。私もそのようなことがあった。」という意味合いなんですね。

 

まさに、自分も同じような経験をしていて、誰かに共感したいとき、さっと使えると自然な一言です。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

追伸:こちらも同じ意味で使えますので、ぜひご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.