日常会話

【1349】「こういう事を完全に把握・コントロールする必要がある。 You need to stay on top of such things.」

投稿日:2023年2月24日 更新日:

  

今日のフレーズ

You need to stay on top of such things
(こういう事を完全に把握・コントロールする必要がある。 )
(こういう事をうまくやりこなす必要がある。)

  

     

やり取りイメージ

A :  I've noticed we're out of coffee & the bins are full. You need to stay on top of such things.
(コーヒー豆切らしてるし、ゴミ箱も一杯だよ。こういう事にならないように、状況を常に把握してうまく対処しておかないといけないんだよ。)

B : I'm really sorry. I'll get on it right now & it won't happen again.
(ごめんなさい。すぐに対処して、もう2度と起こらないようにします。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、ちょっと日本語にするのが難しくて、堅い表現になっていますが、ビジネスでもカジュアルな会話でもどちらでも使える便利な言い回しです。

 

ポイントは「to stay on top of something」です。

 

さっそく英英辞典で「to be on top of something」の意味を調べてみましょう!

 

Idiom

 

to be able to control a situation or deal with it

 

参照: Cambridge Dictionary

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=「to stay in control of something」

とのこと。

 

つまり、「何かについてコントロールしている状態」を指すのですね。

 

今日のフレーズを別の英語表現で表すと、

=「You need to manage.」

になります。

 

「You」などの他者を主語にすることが多いですが、「I」を主語にすることもできます。

 

自分自身に「意識しなくちゃ」とリマインドをしたり、「ちゃんとやらなきゃ」と鼓舞したりしたいときに使うイメージです。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた次回のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.