日常会話

【1397】「穏やかな気分だよ。 I'm feeling zen.」

投稿日:

  

今日のフレーズ

I'm feeling zen.
(穏やかな気分だよ。)
(落ち着いているよ。)

  

     

やり取りイメージ

A : How are you feeling about your exam?
(試験に向けてどんな気持ち?)

B : I'm feeling zen. I've done all the study I can so I'm as ready as I'll ever be.
(穏やかな気分だよ。できることはすべてやったらか今までで一番準備万端って感じさ。)

A : Good for you. No need to wish you luck then !
(よかったね。幸運を祈る必要はなさそうだね!)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、仏教用語の禅(Zen)が使われているので、意味がなんとなく分かるのではないでしょうか。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=「I'm feeling relaxed and not worried.」

とのこと。

 

つまり、「リラックスしていて、心配事がない様子」を指しているんですね。

 

まさに「禅」のように「穏やかで落ち着いている状態」から来たのでしょう。

 

参考までに、今日のフレーズを別の言葉で言うと、

=「I’m feeling ok/fine.」

=「I’m not feeling stressed.」

になります。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.