日常会話

【1403】「それはめったにないよ。 That's hard to come by.」

投稿日:2023年5月11日 更新日:

  

今日のフレーズ

That's hard to come by.
(それはめったにないよ。 )

  

     

やり取りイメージ

A : I've found a new job that allows me to work from home 5 days a week after the induction period.
(試用期間が終わったら、週に5日間在宅勤務ができる仕事を見つけたんだ。)

B : Wow, that's hard to come by. That's what you wanted isn't it?
(えっ、それはめったにない仕事だね。そういう仕事を探してたんでしょ!?)

A : Yes, I'm over the moon!
(うん、もう最高の気分だよ!)

  

  

〜 Tea Break 〜

なかなか見つからない、なかなか手に入れることができないモノゴトってありませんか?

 

希望を完璧に満たす仕事、住居や希少価値の高いアイテムなど、いろいろありますよね。

 

そんな状況を言いたいとき使えるのが今日のフレーズです。

 

イギリス人に今日のフレーズの意味を確認したところ、

=That's rare/ hard to find

とのこと。

 

※「come by」=「to get something」

 

つまり、「めったに見つからない、手に入れるのが難しい」という意味合いなんですね。

 

参考までに、今日のフレーズを別の英語表現で言うと、

=It’s rare.

=That’s hard to find.

になります。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.