日常会話 決まり文句

「猛烈に咳が出ている。」

投稿日:2019年7月10日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

You're coughing your lungs out.
(猛烈に咳が出ている。)

 

使うタイミング

同僚や知人、友人がものすごい勢いで咳をしている時。咳き込んで止まらない時。

 

 

やり取りイメージ

Kenneth : Cough! Coff coff coff. Cough! I can't stop coughing.
(ゴホ!ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホ!咳が止まらない。)

Nathalie : Are you alright? You're coughing your lungs out.
(大丈夫?猛烈に咳をしてますよ。)

Kenneth : I will take a medicine.
(薬飲もう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、cough one's lungs out で決まり文句です。

   

cough が「咳をする」ですので、

You're coughing で「あなたは咳をしている」という意味です。

   

lung の意味は「肺」です。

   

one's lungs out で

「肺が飛び出るほど(咳をしている)」という

誇張したニュアンスの言葉になります。

   
咳がたくさん出ている時、咳込んでいる時、

文字通り自分の「肺が飛び出してくるのではないか」

と感じる時がありませんか。

   

「肺が飛び出してくるのではないか」というイメージを持っておくと

今日のフレーズは比較的、私たちにもすんなりと入ってくる表現かもしれません。

   

なお、今日紹介したフレーズの主語は You になっていますが、

主語を私にすると、I'm coughing my lungs out. です。

   

自分が咳き込んで止まらない時、

咳がおさまった後に何度もこのフレーズを言葉にして

覚えてしまうといいかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.