日常会話

「魅力的な笑顔は多くの小さな問題を解決する。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

Winning smile smooths over many small problems.
(魅力的な笑顔は多くの小さな問題を解決する。)

 

使うタイミング

笑顔が素敵な人に会った時。笑顔が素敵な人について話している時。

 

 

やり取りイメージ

Kenneth : She was smiling during the interview almost all the time.
(彼女は面接中ほぼずっと笑顔でしたね。)

Nathalie : Her Japanese is not as good but winning smile smooths over many small problems.
(彼女の日本語力はあまりよくないですが、魅力的な笑顔は全ての小さな問題を解決しますね。 )

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句ではないですが、素敵な笑顔を持つ人を表現する時に使えるかもしれません。

今素敵な笑顔を持つ人といえば、時の人となった、一昨日、全英女子オープンを制した渋野日向子選手ではないでしょうか。

帰国後も連日メディアで話題になっていますが、彼女の笑顔は英国でもニュースで取り上げられています。

例えば、英国ニュースサイト The Telegraph では以下抜粋の記事がありました。

“I know she isn’t one of our girls, but I wanted her to win because she smiled at me,” said a small boy at the 18th green ........

(「彼女は自分の一番のお気に入りの選手の一人ではないのだけど、彼女に勝って欲しかったんだ。なぜなら、彼女は僕に笑顔をくれたから。」と小さな少年は18番グリーンで語った。

もともとファンでなかった少年をも、その笑顔で彼女のファンにしてしまっていたのですね。

また、優勝を決めたショットを見ていた、ライバル選手のアシュレー・ブハイ(南アフリカ)が、渋野選手が優勝を決めるパットを沈めた時、両手を挙げてガッツポーズをして喜んでいました。

2日間一緒に18ホールを回って、彼女の魅力に惹きつけられたのかもしれません。

今日のフレーズのポイントは、winning smile と smooth over の2つです。

winning smile は、「魅力的な微笑み」、「人の心を惹きつける笑顔」、「愛嬌のある笑顔」といった意味になります。

また、 smooth は、日本語のスムーズが思い浮かぶかもしれませんが、 smooth over で 「穏便に済ます。」、「丸く収める。」、「(困難を)除去する。」という意味になります。

皆さんの周りでも、小さな問題がありながらも、その笑顔でうまく対処したり、周りを味方にして巻き込んでいく人はいませんか。

今度、素敵な笑顔の人を見つけたら、今日のフレーズを思い出してみてください!

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.