ビジネス英語

【681】「本番当日は大丈夫だよ。 On the actual day, I’ll be fine.」

投稿日:2021年4月13日 更新日:

  

今日のフレーズ

On the actual day, I’ll be fine.
(本番当日は大丈夫だよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Exam ------
------(試験)------

A : I’ve got my exam next week.
(来週試験があるんだよね。)

B : Do you feel ready?
(準備できてる?)

A : Not yet. On the actual day, I’ll be fine.
(まだ。でも本番当日は大丈夫だよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

イギリス人って本番に強いなぁとよく思います。

     

会議前の打合せで、会議の趣旨や目的などを簡単に説明しただけで、本当に大丈夫かなって思いながらも仕事を思い切って任せてみると、堂々とプレゼンをして、多国籍の参加者がいる会議を上手にファシリテーションするんです。

     

しかも話し方が自然。もちろん英語ネイティブだからってこともありますが、ユーモアを織り交ぜつつ、かつ、棒読みではなく普通に友人に話しているような自然な話し方なんです。

     

でも腹から声を出しているからか、言葉に自信がみなぎっているんです。

      

今日のフレーズは、準備段階ではまだ万全ではなかったとしても、「本番ではうまくやるよ。」って言いたいときに使える表現です。

     

On the actual day, I’ll be fine.
(本番当日は大丈夫だよ)

    

「On the actual day」を直訳すると「実際の日」なので、「本番当日」というニュアンスになります。

      

「I'll be fine.」は「大丈夫。」って意味ですね。

     

ちなみに、もう少し具体的に仕事の場面において、「プレゼンテーション当日は大丈夫、うまくやるよ。」って言いたいときには、「When I do the actual presentation, I’ll be fine.」と言うこともできます。

      

今日のフレーズは簡単な単語の組み合わせでしたが、知らないとなかなか出てこない言い回しかと思いますので、ぜひあなたの引き出しに加えちゃってくださいね!

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

     

     

スポンサーリンク

-ビジネス英語

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.