日常会話

「くしゃみが止まらない。」

投稿日:2019年8月21日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

I can't stop sneezing.
(くしゃみが止まらない。)

 

 

使うタイミング

どうしてもくしゃみが止まらない時。

  

 

やり取りイメージ

------At work------
(職場にて)

Kenneth : A-A-Achoo!!
(は、は、はっくしょん!!)

Nathalie : Bless you!
(ブレスユー! ) (くしゃみをした人に言う「神のご加護を」という意味のフレーズ。)

Kenneth : Thank you. I can't stop sneezing.
(ありがとう。くしゃみが止まらないんです。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、「くしゃみが止まらない。」です。

知っている方も多いと思いますが、英国や海外(アメリカなど)では、くしゃみをした人に向けて、周りの人が Bless you! と言います。

Bless you! は直訳すると「神のご加護を」という意味になります。

なぜ Bless you! と言うのかについては諸説ありますが、くしゃみをすると口から魂が飛び出てしまうので、くしゃみの後に悪霊が入ってきてとり憑かれないように祝福するためといわれています。

なお、イギリスでも当たり前ですが、公共の場でくしゃみをする場合は、周りの人に迷惑がかからないように、口をハンカチや手、腕などで覆ってくしゃみをします。

今日はくしゃみについてのフレーズでした。

今度くしゃみをしている人を見かけたら、今日のフレーズを思い出して見てください。

そして、心の中で、Bless you! とつぶやいてみてください!

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.