ビジネス英語 日常会話 決まり文句

「こんなところで会うなんて奇遇ですね。」

投稿日:



  

  

今日のフレーズ

Fancy meeting you here.
(こんなところで会うなんて奇遇ですね。)

 

 

使うタイミング

思いがけないところで知人・友人に会った時。もしくは、同じ会社の人に同じ建物のエレベーターの中や、街中で会った時。

  

 

やり取りイメージ

------ In the city -----
(街中にて)

Sophie : Hi Kenneth, fancy meeting you here.
( ケネス、こんなところで会うなんて奇遇ですね 。)

Kenneth : Hi Sophie, I was thinking the same thing about you.
(ソフィー、そうですね、ちょうど私も同じことを思ってました。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

思いがけないところで思いがけない人に会ったときなどに、「こんなところで会うなんて!」と伝えたいときに使うフレーズです。

英英辞典にも、以下の通り解説されています。

An amiable greeting, often when one is surprised to see someone.
(感じの良い挨拶、誰かにあって驚いたときによく使う。)

また、同じ意味で、以下の表現ができます。

I'm very surprised to meet you here.
(こんなところで会うとはとても驚きました。)

会話をスタートするときに使える言い回しですので、覚えておきましょう!

   

スポンサーリンク

-ビジネス英語, 日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.