今日のフレーズ
Please put it back where it belongs.
(元あった場所に戻してください。)
使うタイミング
誰かが何かの道具を使った際、使い終わったらその道具を元の場所に戻してくれと伝えたい時。
やり取りイメージ
------ At work ------
------(職場にて)------
Nathalie : Can I borrow your pen?
(ペン借りてもいいですか?)
Kenneth : Sure. Please put it back where it belongs after using it.
(いいですよ。使い終わったら元あった場所に戻しておいてください。)
〜 Tea Break 〜
今日のフレーズは、日常会話でよく使う表現です。
机の上の道具や、本、資料などが整然としていると落ち着くことってありませんか?
使いたい時に使いたい道具をすぐに取り出せるので、作業効率も上がりますよね。
反対に、いつも決めた場所に置いてあるものが、そこにないと、使いたい時に使えなくて、探さなければいけ無くなります。
そんな時、効率も下がりますし、フラストレーションがたまってしまいます。
それを防ぐためにも、使ったものは元あった場所に戻しておきたいですよね。
自分でその習慣を行なっていても、他人に貸したりすると、いつもの場所に返ってこない事があります。
ペンやハサミ、本、資料などをあるべき所から誰かに貸した時、
Please put it back where it belongs.
(元あった場所に戻してください。)
と一言付け加えてみましょう。
そうすると、彼らは元の場所に返してくれるようになります。
今日のフレーズは、決まり文句ですので、このまま覚えてしまった方がいいです。
ちなみに、フレーズを分解して見ると、下の2つに分けられます。
put it back で 「戻す」という意味です。
where it belongs で 「元あった場所」、「あるべき場所」という意味です。