日常会話 決まり文句

「ちょっとボーっとしてた。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

My mind was elsewhere.
(ちょっとボーっとしてた。)

 

 

使うタイミング

集中力が途切れて、ボッーっとしてしまった時。

  

 

やり取りイメージ

------ At school ------
------(授業中)------

Teacher : Kenneth, are you with us?
(ケニス、大丈夫ですか?)

Kenneth : Ugh, my mind was elsewhere.
(うっ、ちょっとボーっとしていました。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

授業中や会議中に、ふと「ぼーっと」してしまうことはありませんか?

特に昼食後の退屈な会議(笑)って眠気がやってきますよね。

あとは、ついつい、会議の内容とは別のことを考えて、心ここにあらずのことってあるかと思います。

その状態をこのフレーズで表す事ができます。

My mind で、「自分の心、気持ち、頭」というニュアンスです

elsewhere で、「どこか別のところ」ってという意味になります。

   

ボッーっとしてしまった後は、今日のフレーズと併せて昨日のフレーズも一緒に使ってみましょう。

Oops, my mind was elsewhere.
(おっと、ちょっとぼーっとしてました。)

What were we talking about?
(何の話をしているんでしたっけ?)

って感じです。

でも、本当は会議とかではボーっとせずに、

集中しておいた方がいいんですけどね笑

まあ、集中力が続かない、ボッーとしたいって時もあるので、

そんな時のために今日の言い回しを覚えておいてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.