日常会話

【517】「寝返りを打つ。 I toss and turn in my sleep.」

投稿日:2020年10月31日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

I toss and turn in my sleep.
(寝返りを打つ。)

  

 

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : Did you sleep well last night?
(昨晩よく寝れた?)

B : Not really. I had a very bad night last night. I couldn’t stop tossing and turning in my sleep.
(そんなにだよ。昨晩よく寝れなかったんだよね。何度も寝返りを打ってたよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

最近めっきり寒くなってきましたね。

    

私も冬用の掛け布団や毛布を出して、暖かくして寝ています。

    

でも朝、寒いな〜、って思って起きると、掛け布団や毛布がぐちゃぐちゃで、足元にあったりするんです。

    

あなたも夜寝るときには、ちゃんとかけていた掛け布団が、朝起きたら自分の体にかかっていないことってありませんか?

    

おそらく、夜中のうちに暑くなってはねのけたり、寝返りを打つうちに、掛け布団が最初のポジションから動いちゃってるんですよね。

    

さて、今日のフレーズは「寝返りを打つ」です。

    

I toss and turn in my sleep.
(寝返りを打つ。)
((眠れなくて)ゴロゴロと寝返りを打つ。)

     

「toss」【自動詞】:(落ち着かなく)寝返りを打つ

【発音】: tɔs | トス

     

「toss and turn」:ゴロゴロと寝返りを打つ

    

「in one’s sleep」:眠りながら、寝ながら

     

「toss and turn」を英英辞典で調べてみるとこんな感じです。

    

to move around restlessly while sleeping or trying to sleep
(寝ているときや、寝ようとしているときに、落ち着きなく動き回ること。)

参照:Cambridge Dictionary

    

つまり、今日のフレーズは、単純に寝返りを打つって言いたいときだけでなく、

夜寝付けなくて、ゴロゴロと寝返りを打ってしまうときや、

寝相が悪いって言いたいときにも使えます。

     

あらためて今日のフレーズは、

I toss and turn in my sleep.
(寝返りを打つ。)
((眠れなくて)ゴロゴロと寝返りを打つ。)

でした。

     

それでは良い週末を!

   

      

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.