日常会話

【709】「まぶたが重くなってきた。 My eyelids are getting heavy.」

投稿日:2021年5月11日 更新日:

  

今日のフレーズ

My eyelids are getting heavy.
(まぶたが重くなってきた。)

  

     

やり取りイメージ

------ Two people watching a film ------
------(ふたりで映画を見ていて)------

A : What did I miss?
(今何があったの?)

B : Did you nod off?
(居眠りしてた?)

A : Yeah my eyelids are getting heavy. I need to go to bed.  
(まぶたが重くなってきちゃった。もう寝るね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

外出自粛で家の中で過ごす時間が増えましたよね。

     

私も映画を見たり、ドラマをまとめて見たりすることがありますが、終日仕事をして夕食を食べた後に映画やドラマを見ていると、眠くなってきちゃいます。

     

こんな感じで、だんだんとまぶたが重くなってきて、気付いたら眠りに落ちているって経験、誰しもがあるのではないでしょうか。

    

My eyelids are getting heavy.
(まぶたが重くなってきた。)

    

「eyelid」【名詞】: まぶた

【発音】: áilìd | アイリドゥ

    

日本語から連想できるシンプルな英語表現ですね。

    

ちなみに今日のフレーズを発音するときのポイントは、「are」の音です。

     

具体的には「are」の音を発音しないのです。

     

なので、イギリス人が今日のフレーズを発音すると「My eyelids getting heavy.」と聞こえます。

    

こんな感じで、会話では小さい言葉(今回は「are」)が消えることが多いんです。

     

「My eyelids getting heavy.」と発音すると言いやすいし、外国人にも通じるので、今度試してみてくださいね!

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.