決まり文句

【828】「すごいでしょ! Go me!」

投稿日:

  

今日のフレーズ

Go me!
(すごいでしょ!)
(さすが私!)
(私よくやった!)
(えっへん !)

  

     

やり取りイメージ

------ Weight ------
------(体重)------

A :  It looks like you’ve lost a lot of weight.
(すごい痩せたんじゃない。)

B : Thanks for noticing. I've lost 5 kg. Go me!
(気付いてくれてありがとう。5キロ痩せたの。すごいでしょ!)

A : Well done.
(すごいね!)

  

  

〜 Tea Break 〜

「社会人になったら、誰も褒めてくれない。自分のことは自分で褒めなさい!」

    

新入社員研修のとき、講師から言われた言葉、今でも覚えています。

     

たしかに、社会人になると、誰かから褒められることってあまりないですよね。

     

なので、何かをがんばったり、達成したら、自分を褒めたり、自分にご褒美をって思ったりします。

    

※ちなみに、「自分にご褒美で、フランス旅行に行く。」というフレーズを以前の記事で取り上げていますので、よかったらご覧になってください。

     

さて、今日のフレーズは、初耳の方が多いかと思います。

     

私も最初に聞いたとき、「ゴーミー!」って何?って感じました。

     

イギリス人にすぐさま意味を確認したところ、

「when you are happy about something.」
(何かについて嬉しかったとき)

「I’ve got a power.」
(自分には能力がある。やればできる。)

って思ったときに

「It's quite conversational.」
(会話で使う表現)

と説明を受けました。

     

ポイントは、「ちょっと憎めない感じで、可愛く威張っている」という感じで使われる点です。

    

何かうまくいったとき、日本語でも「えっへん !」、「さすが私!」って少しお茶目なニュアンスで言ったりしますよね。

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

Go me!
(すごいでしょ!)
(さすが私!)
(私よくやった!)
(えっへん !)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.