日常会話

【829】「この映画で何が一番心に残った? What moved you most about the film?」

投稿日:2021年9月8日 更新日:

  

今日のフレーズ

What moved you most about the film?
(この映画で何が一番心に残った?)

  

     

やり取りイメージ

------ At the theatre ------
------(映画館にて)------

A : What moved you most about the film?
この映画で何が一番心に残った?)

B : The fact that it was based on a true story.
(実際にあった話をもとに作られてるってことだね。)

A :  Yeah it’s an amazing story line.
(本当だよね、素晴らしいストーリーだよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

映画を見終わった後、あなたは何をしますか?

    

余韻に浸ったり、一緒に観た人と感想を言い合ったりしますよね。

     

今日のフレーズは、まさに誰かと感想を話すとき使えるフレーズです。

    

What moved you most about the film?」
(この映画で何が一番心に残った?)

     

「感動する。」、「感銘をうける。」が「I’m moved.」なのは有名ですよね。

     

この「move」を使って疑問文を作っています。

     

ここで英語通の方は、疑問が湧くと思います。

     

What moved you most about the film?」ではなく、「What moved you the most about the film?」ではないか?と。

     

「the most」の「the」が抜けているのではないか?と。

     

そうなんです。

    

厳密に正しい文章は、「What moved you the most about the film?」です。

     

でも、会話のときは「the」を省くことが多いんです。

     

なので、今日のフレーズはWhat moved you most about the film?」なんですね。

      

さいごに参考までに、今日のフレーズに似ている表現「一番心に刺さった言葉は何ですか?」を英語でなんて言うかもぜひ確認してみてください。

    

「一番心に刺さった言葉は何ですか?」の方が、今日のフレーズよりも堅い表現としてフォーマルな感じでも使うことができます。

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

What moved you most about the film?
(この映画で何が一番心に残った?)

でした。

    

ぜひ今度、映画を見終わった後に使ってみてくださいね。

     

では、また明日のフレーズでお会いしましょう!

    

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.