日常会話

【866】「休みボケしてる。 I’m still in holiday mode. 」

投稿日:2021年10月15日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’m still in holiday mode.
(休みボケしてる。)

  

     

やり取りイメージ

------ Somebody arrives in work place after a holiday ------
------(休み明けに職場に来て)------

A : Oh no, I’ve forgotten my work phone.
(ヤバイ、社用携帯忘れてきた。)

B : Well you haven't needed it for the last two weeks.
(だよね、2週間不要だったもんね。)

A :  I’m still in holiday mode. 
(休みボケしてるね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

休み明けに出社したときって、頭が働いてないことありませんか?

    

忘れ物をしてしまったり、普段ならすぐ理解できることも、理解するまでにいつもより時間がかかったり。。。

     

まさに休みモードだったので、仕事モードに戻るまで時間がかかるんですよね。

     

そんなときに今日のフレーズが使えます。

     

I’m still in holiday mode.
(休みボケしてる。)

    

「I'm in holiday mode.」だと「休日気分だ。」、「休みモードだ。」、「のんびりしている。」という意味ですが、「still」を加えることで、「まだ休みモードだ。」→「休みボケしている。」というニュアンスになるんですね。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.