英国特有表現

【872】「まったくその通り! Too right!」

投稿日:2021年10月21日 更新日:

  

今日のフレーズ

Too right!
(まったくその通り!)

  

     

やり取りイメージ

------ Summer ------
------(夏)------

A : London didn’t really have a summer this year.
(今年ロンドンに夏はほとんどなかったよね。)

B : Too right! We only had a heat wave of five days.
(本当にその通りだね。5日くらいしか熱波がなかったよね。)

A : Here's to a much better one next year.
(来年は夏がちゃんとくるといいな。)

  

  

〜 Tea Break 〜

ロンドンの夏。

    

基本的には涼しくて23℃の日が普通です。

    

日本のように30℃近い日っていうはほとんどありません。

    

その中でも今年はほぼ暑い日がなく、例年以上に涼しい夏となりました。

    

今日のフレーズのポイント

    

「Too right.」: まったくその通り。まったく同意。まったく賛成。

    

英英辞典でも「Too right.」の意味を調べてみましょう。

    

*UK Informal

    

said when you agree completely:

    

"You can't do anything in this town if you don't have any money." "Too right."
(お金がないとこの町では何もできないよ。)(まったくその通り!)

     

参照: Cambridge Dictionary

    

イギリス特有のカジュアルな言い回しで、完全に同意したいときに使えるフレーズなんですね。

    

念のため、イギリス人にも「Too right.」の意味を確認したところ、

「Too right.」= 「I agree with you 100%.」

とのこと。

    

やはり、何かに100%賛成したいときに使うんですね。

    

ということで、あらためて今日のフレーズは、

Too right!
(まったくその通り!)

でした。

    

今度、友人や家族などの親しい間柄の人に対してカジュアルに「完全にその通り!」って言いたいとき、使ってみてください。

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

スポンサーリンク

-英国特有表現

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.