決まり文句

【1121】「そんなこと分かってるよ。 I wasn't born yesterday.」

投稿日:2022年6月27日 更新日:

  

今日のフレーズ

I wasn't born yesterday.
(そんなこと分かってるよ。)
(そんなバカじゃないよ。)
(そんな世間知らずじゃないよ。)
(簡単に騙されたりしないよ。)

  

     

やり取りイメージ

A : Did you do this homework all by yourself? I only ask because you scored 100%.
(この宿題、全て自分一人でやったの?100点だから聞いているんだよ。)

B : Yes, Miss
(はい、その通りです。)

A : Come on, I wasn't born yesterday. Tell me the truth.
(本当?みくびっちゃだめよ。本当のこと言いなさい。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは決まり文句です。

 

I wasn't born yesterday.」を直訳すると、「自分は昨日生まれたわけではない」になり、つまり「そんなに世間知らずではない、簡単に騙されない、バカではない」というニュアンスになります。

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=I'm not stupid

=I'm not naive

=I don’t believe that sounds believable

とのこと。

 

つまり、「愚かではない・世間知らずではない・真実味がないと思う」という意味合いなんですね。

 

今日のフレーズはカジュアルな表現なので、親しい間柄の友人・家族・同僚に使われることが多いです。

 

また、基本的に、文語より口語として使われます。

 

使用頻度は高くありませんが、ネイティブが使う自然なフレーズです。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.