日常会話

【1129】「頭が真っ白になった。 My mind went blank.」

投稿日:2022年7月5日 更新日:

  

今日のフレーズ

My mind went blank.
(頭が真っ白になった。)

  

     

やり取りイメージ

A : I met an old friend at a party last night but I couldn't remember her name. My mind went blank.
(昨晩のパーティーで昔の友人にあったんだけど、名前思い出せなかったんだよね。頭が真っ白になって。)

B : That must have been embarrassing.
(恥ずかしかったんじゃない。)

A : Not really as she couldn't remember mine either.
(そうでもなかったよ、彼女も私の名前思い出せなかったから。)

  

  

〜 Tea Break 〜

緊張などによって、論理的な思考ができなくなったり、大事なことを忘れてしまったことってありませんか?

 

今日のフレーズはそんなときに使える一言です。

 

「go blank」: (思考ができなくて)頭が真っ白になる

 

英英辞典でも意味を調べてみましょう!

 

to forget something that you know, often temporarily

 

I went blank and couldn't think of a single example.

When she asked me his name, my mind went blank.

 

参照: Cambridge Dictionary

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=I forgot

とのこと。

 

つまり、「知っていることをど忘れする」という意味合いなんですね。

 

今日のフレーズは「Neutral」な表現なので、カジュアルな場面でもビジネスシーンでもどちらでも使えます。

 

また、文語ではなく、口語で使われることが多いです。

 

使用頻度は高くありませんが、ネイティブがさらっと使ってくる自然な言い回しです。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.