日常会話

【1218】「思い出せない。 It escapes me.」

投稿日:2022年10月2日 更新日:

  

今日のフレーズ

It escapes me.
(思い出せない。)

  

     

やり取りイメージ

A : Do you recognise that man over there?
(あそこにいる人のこと誰だかわかる?)

B : Yes, he looks familiar. What's his name?
(うん、彼みたことあるような。なんて名前?)

A : It escapes me but let's go over & say hello.
(思い出せないんだ、でも彼にところに行って声かけてみよう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

何かを思い出そうとしてもどうしても出てこないとき、今日のフレーズが使えます。

 

ポイントは「escape」です。

 

「escape」: 思い出せない、記憶に留まっていない

 

「escape」の自動詞は、「逃げる」、「身を避ける」で有名ですが、他動詞になると「思い出せない」という意味も持ってるんですね。

 

イギリス人にも「It escapes me.」の意味を確認したところ、

=「I'm trying to remember but can't.」

とのこと。

 

つまり、「思い出せない」という意味なんですね。

 

「〇〇 escapes me.」の「〇〇」(主語の部分)に忘れてしまったことが入ります。

 

なお、今日のフレーズはカジュアルな響きを持つ、会話で使われる言い回しです。

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.