日常会話

【18】「もう完治しましたか? Are you fully recovered? 」

投稿日:2019年6月20日 更新日:

使うタイミング

かぜ、病気、怪我などで休んでいた人とあった時

    

やり取りイメージ

Mircha : Good morning.
(おはようございます。(ミーシャさん、病み上がりで久しぶりの出社))

Nathalie : Are you fully recovered?
(もう完治した?)

Mircha : Thank you. I'm better.
(ありがとう。よくなってるよ。)

      

〜Tea Break〜

日本では風邪予防や花粉症対策などでマスクをすることが普通ですが、イギリスではマスクをしている人を見たことがありません。

      

マスクをするほどの重症なのに外に出てはいけないからと言う理由や、マスクをしていると何か危険なことを起こす人に見えたりしてしまうので、マスクをして外出することはしないそうです。

      

また、日本はコンビニや薬局、スーパーなどでマスクを売っていますが、こちらではマスクを店頭で見かけることはほぼありません。なので、特に春に外国人が日本に行った時、マスクをしている人の多さに驚くようです。

      

ちなみに、日本人の私たちがマスクと呼んでいるものはこちらでは surgical mask (サージカルマスク:医療用マスク)もしくは Face mask です。

      

マスクだけですと、フランケンシュタインなどの被り物のマスクを思い浮かべる人が多いのでご注意を。

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.