日常会話 決まり文句

「足を引きずる。」

投稿日:

  

  

今日のフレーズ

You are dragging your leg.
(足を引きずる。)

 

 

使うタイミング

知人、同僚、友人が急に足を引きずって歩いていた時。

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

Kenneth : Are you alright? You are dragging your leg.
(大丈夫ですか?足引きずってますよ。)

Trian : I'm alright. I worked out a lot this morning.
(大丈夫です。今朝トレーニングをし過ぎました。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、覚えていないと言えない表現かと思います。

drag one's leg で 「足を引きずる」と言う意味のイディオムです。

この前友人が、足を引きずって歩いていたので、どうしたのか訊いたら、ジムでトレーニングをし過ぎて痛めたと言っていました。

アメリカ程ではないかもしれませんが、英国でも筋トレをするビジネスパーソンが多くいます。

彼らは、定期的に出社前にジムでトレーニングをしています。

また、健康志向の高まりや、環境への配慮から、ロンドンでは自転車通勤の人も結構います。

その自転車通勤の人用に、シャワー室があるオフィスもあるくらいです。

スポンサーリンク

-日常会話, 決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.