日常会話

「お酒飲めないんです。」

投稿日:2019年11月29日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

I don't drink.
(お酒飲めないんです。)

 

 

使うタイミング

お酒を飲むように勧められたが、「自分はお酒が飲めないんです」と言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ At the restaurant ------
------(レストランにて)------

Danny : Would you like to drink some beer or wine?
(ビールかワインを飲みますか?)

Kenneth : I'm afraid I don't drink.
(実は私、お酒飲めないんです。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、決まり文句です。

   

英語フレーズだけをみると

アルコールやお酒って言葉を使ってないので、

「これだけでいいの?」って思いますが、

「I don't drink.」 だけで通じますので問題ありません。

   

日本語でもお酒を飲めない場合、

「飲めません。」って言うのと同じような感覚なのでしょう。

   

それにしても外国人(英国人)は本当によく飲みます。

   

同じ人間なのに「なぜこんなに違うのか!?」と思ってしまいます。

   

今日、英国人の友人とパブで話をしていた時、

英国人がアルコールに強い理由について彼が説明してくれました。

   

それは、

昔、英国では水が汚すぎて、

飲料水になるようなきれいな水を飲むことが

なかなかできなかった。

   

なので、その代わりに、

ビールなどのアルコールを飲んでいたので、

それが世代から世代にどんどん引き継がれ、

アルコールへの耐性が強化され、

今に至っているとのことでした。

   

真偽のほどは分かりませんが、

彼が大真面目に語っていたのと、

今まで聞いたことがない理由だったので、

一つの小噺(こばなし)として

ご参考までに共有します。

   

   

YouTube

この記事は、YouTubeから動画で視聴いただけます。

YouTube版では、この記事の内容を日本語と英語で解説しています。

また、英国人ネイティブスピーカーの補足パートも特別に収録しています。

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.