日常会話

「さりげなくやれば大丈夫です。」

投稿日:2019年11月28日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

It's okay if it's subtle.
(さりげなくやれば大丈夫です。)

 

 

使うタイミング

例えば、「目立たないように、そっとやれば問題ないよ」って言いたい時。

  

 

やり取りイメージ

------ At the restaurant ------
------(レストランにて)------

Kenneth : Can I take a photo in this restaurant?
(このレストランって写真を撮ってもいいんですかね?)

Nick : It's okay if it's subtle.
(さりげなくやれば大丈夫ですよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、ネイティブスピーカーとの会話でたまに出てきます。

   

今日のポイントは、「subtle」 という単語です。

   

例えば、海外旅行で行った格式のあるレストランで

綺麗に盛り付けされた料理が出てきた時、

写真を撮りたくなる時などありませんか?

   

レストランとしては、公に写真禁止としてはいませんが、

エチケットとして、そういった雰囲気のレストランで

あまり写真をバシバシ取るのは、はばかられますよね。

   

なので、写真を撮ってもいいか店員に訊くと

「さりげなくならいいですよ。」、

「目立たないようにそっとならいいですよ。」

と今日のフレーズを使って返答される事があります。

   

ちなみに、「subtle」 の意味は以下の通り、たくさんあります。

   

1)微妙な、捉えがたい

2)(区別など)つけにくい、繊細な

3)(知覚・感覚など)敏感な、緻密な

4)巧みな、巧妙な

5)(溶液など)薄い

   

語源がラテン語の「見事に織られた」という意味からくるので、

織物が綺麗に織られている状態、

つまり、「繊細な」、「微妙な」、「緻密な」

というニュアンスになってくるのですね。

   

   

YouTube

この記事は、YouTubeから動画で視聴いただけます。

YouTube版では、この記事の内容を日本語と英語で解説しています。

また、英国人ネイティブスピーカーの補足パートも特別に収録しています。

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.