日常会話

【309】「My skin is irritated. 肌荒れしてる。」

投稿日:2020年4月6日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

My skin is irritated.
(肌荒れしている。)

 

 

使うタイミング

皮膚の水分が減ってカサカサになったり、

ヒリヒリしたり、赤くなったりして、

炎症を起こしている状態をさす一言。

  

 

やり取りイメージ

------ At home------
------(家にて)------

A : Your face is a little red. Are you alright?
(顔がちょっと赤いよ。大丈夫?)

B : My skin is irritated by something.
(何かが原因で肌荒れしちゃってるんだよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

最近は暖かくなってきましたが、

まだまだ朝晩は冷え込むので家でヒーターを使っていると、

肌が乾燥して荒れてしまうことってありませんか。

  

そんなとき今日のフレーズが使えます。

   

今日のフレーズの単語の意味は次の通りです。

      

irritated【形容詞】: 炎症を起こしている、ヒリヒリしている、イライラした、腹を立てている

         

なお、英国は日本以上に乾燥しています。

   

私が英国に来たときに驚いたことの一つは、

洗濯物が一晩でカラカラに乾くってことです。

   

前の晩、夜10時くらいに部屋干しした洗濯物

次の日の朝7時には、全て乾いています。

   

冬になるとヒーターを使うので

室内がより一層乾燥するため、

毎晩寝る前にボディークリームを

全身に塗って肌荒れを防いでいます。

   

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.