日常会話

【371】「Face masks are becoming a fashion item. マスクがファッションアイテムになってきている。」

投稿日:2020年6月7日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Face masks are becoming a fashion item.
(マスクがファッションアイテムになってきている。)

  

  

やり取りイメージ

------ Face masks ------
------(マスク)------

A : I made my own mask.
(自分のマスク作ってみたんだ。)

B : Cool. It looks good on you.
(いいね。似合ってるよ。)

A : Thanks! Face masks are becoming a fashion item recently.
(ありがと。最近、マスクがファッションアイテムになってきてるよね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

最近、ニュースで世界の国々のコロナ対策に関する動きが

よく報じられているので、

耳にしたことがあるかもしれませんが、

イギリス人をはじめとする欧米人は

マスクをする習慣がこれまでありませんでした。

   

とはいえ、ウイルス感染拡大防止のために

この習慣が変わりつつあり

欧州の国においてもドイツのように

マスク着用を義務化する国が出てきています。

   

そんな中、欧州(ロシア除く)で一番の感染者数をかかえる

イギリスはマスク着用を義務化していません。

   

イギリス政府からのメッセージは、

あくまでも「マスク着用を推奨する」に

とどまっています。

   

外出規制が緩やかになったあと、

ロンドンでも外出する人が増えていますが、

マスク着用を義務化していないためか、

マスクをしている人が少ない状況です。

   

その一方で、今後、電車や地下鉄で出社するときに備えて

マスクを調達する人、マイマスクを作る人が出てきています。

   

彼らの中ではファッショナブルな

自分だけのマスク作りがブームとなっていて、

マスクがファッションアイテムになってきています。

   

今日のフレーズに出てくる

「fashion item」(ファッションアイテム)という英単語は、

日本語でもすでに幅広く使われているので、

スッと入ってきませんか?

   

今日のフレーズでは「fashion item」を使いましたが、

「fashion item」の他にも

「fashion trend」(ファッショントレンド)

と言うこともできます。

   

「fashion trend」も日本語で使われている意味と

同じ意味でイギリスで使うことができます。

   

日本で使われているカタカナ英語は、

ネイティブには通じないことがありますが、

「fashion item」(ファッションアイテム)

「fashion trend」(ファッショントレンド)

両方ともネイティブも使う英語表現なので、

英語としても安心して使ってOKです。

   

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.