日常会話

【562】「よかったね! Good for you!」

投稿日:2020年12月15日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Good for you!
(よかったね!)

  

     

やり取りイメージ

------ At home ------
------(家にて)------

A : I came first in my class for English.
(英語のクラスで一番になったよ。)

B : You studied hard. Good for you!
(一生懸命勉強してたもんね。よかったね!)

  

  

〜 Tea Break 〜

相手から何かの話を聞いて、嬉しい気持ちになったとき、今日のフレーズが使えます。

     

Good for you!
(よかったね!)
(うれしいよ!)
(おめでとう!)

   

このフレーズは、簡単な言い回しですが、知らないとなかなか出てこない一言です。 

     

でも覚えてしまうと本当によく使える表現です。

     

イギリス人のネイティブも会話やメールなどで頻繁に使っています。

     

例えば、今日のやりとりイメージの他にもこんな場面で使われます。

     

A : I won 1,000 pounds on the lottery.
(宝くじで1000ポンド当たったんだ!)

B : Good for you!
(よかったね!)

     

A : I passed the exam.
(試験受かったよ。)

B : Good for you!
(よかったね、おめでとう!)

      

参考までに、ネイティブに「Good for you!」を別の英語フレーズで何て言うか確認したところ、「Good for you!」=「I’m happy for you!」(それはよかった!おめでとう!)と同じだと断言していました。

     

「I’m happy for you!」=「Good for you!」なんですね。

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.