日常会話

【683】「昨晩、一睡もできなかった。 I didn't sleep a wink last night.」

投稿日:2021年4月15日 更新日:

  

今日のフレーズ

I didn't sleep a wink last night.
(昨晩、一睡もできなかった。)

  

     

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : Isn’t that your third cup of coffee this morning?
(それってもう午前中で3杯目のコーヒーじゃない?)

B : Yeah, I didn't sleep a wink last night.
(そう、昨晩、一睡もできなかったんだよね。)

A : Well you probably should make that your last otherwise you won’t sleep well tonight either.
(そっか、それを最後にしておかないと、今晩もまた寝れなくなっちゃうよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

夜仕事をしたり、映画を観たりすると、眠れなくなることありませんか?

     

他にも、翌日いつもより朝早く起きなければいけないって思ったりすると、意識して逆に寝付けなくなることもありますよね。

    

目を閉じているのですが、なかなか眠りつにつけない、気付いたら朝になっているってこと経験があるかと思います。

      

そんな状態を英語にしたのが今日のフレーズです。

      

I didn't sleep a wink last night.
(昨晩、一睡もできなかった。)

     

「not sleep a wink」: 一睡もしない

     

英英辞典でみるとこんな感じです。

    

to not sleep at all
(全く寝れない。)

参照:Cambridge Dictionary

     

例文はこんな感じです。

    

I didn't sleep a wink last night with all that noise.
(あの騒音のせいで一睡も眠れなかった。)

     

「wink」は、「まばたき」、「まばたきをする」という意味です。

     

日本語でも「ウインク」で通じますよね。

     

まさに「not sleep a wink」で「まばたきもしないくらい寝れなかった。」→「一睡もできなかった。」って感じのニュアンスになります。

     

健康の秘訣は、「栄養」、「運動」、「睡眠」と言われるので、十分な睡眠を取れるようにしたいですね。

     

では良い一日を!

     

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.