日常会話

【727】「勉強はできることから少しずつがいいよ。 It’s best to take a bite-size approach to learning.」

投稿日:2021年5月29日 更新日:

  

今日のフレーズ

It’s best to take a bite-size approach to learning.
(勉強はできることから少しずつがいいよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Tips for learning ------
------(勉強のコツ)------

A : I want to start learning French.
(フランス語の勉強始めたいんだよね。)

B : From my experience, it’s best to take a bite size approach to learning. 
(私の経験から言うと、勉強はできることから少しずつがいいよ。)

A : Okay thanks for the advice.
(そうなんだ、アドバイスありがとう。)

  

  

〜 Tea Break 〜

まさに「塵も積もれば山となる」でしょうか。

     

何か新しいことを始めるときは、ご存知のとおり急に物凄いことはできません。

     

毎日、できるところからコツコツと始めるのが基本ですよね。

     

例えば、筋トレであれば、始めは1日20回の腹筋から始めてみる、とか、英語の勉強であれば、1日1単語、1日1文を覚える、とか、500円玉貯金されている方も、まさに「bite size」ですね!!

      

野球選手で年間安打数の世界記録を持つイチローさんもその成功の秘訣を聞かれて、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」と答えたのは有名な話です。

     

皆さんは、何か始めようとしていることはありますか?

    

そのときは小さくできるところから始めて、コツコツ続けていくといいかもしれません。

      

今日のフレーズのポイント

    

「bite-size」【形容詞】: 一口サイズの、一口大の、ちっちゃな、非常に小さい、たやすく把握できる、簡単に理解できる、簡単に解ける

    

「bite-size」は「bite」が「一口」なので、「一口サイズ」って意味になるんですね。

    

まさに「気軽にパクッと食べれる大きさ」、つまり、「簡単に理解できる」っていうニュアンスにもなるんです。

     

英英辞をひいてみると、このように載っています。 

     

A bite-sized piece of food is small enough to put in your mouth whole
(バイトサイズの食べ物は、口の中にそのまま入れることができるくらい小さい。)

small or short enough to be easy to understand, remember, or deal with at one time:
(小さかったり、短いので、一度で簡単に理解できたり、覚えたり、対処できる。)

参照: Cambridge Dictionary

     

ちなみに、今日のフレーズを別の言い方で言うと、「When you are learning something new its best to do it in a bite size way.」と表すこともできます。

    

でも今日のフレーズの方が「Good expression」だよってイギリス人の友人が自信満々に言っていました。

      

さいごに参考までに、イギリスのBBCのホームページに「Bitesize」というコーナーがあります。

    

この「Bitesize」は「Online Teaching」(オンライン学習)できるサイトで、イギリスの子供向けのプログラムを提供しています。

      

イギリスの学校のカリキュラムに沿って、イギリスの子供に向けて、国語や算数などをオンラインでわかりやすく教えているのです。

    

私もたまに見てみますが、気楽に見れるし、日本の教育との違いも知れるうえ、英語の勉強にもなるので面白いですよ。

     

ご興味ある場合、こちらからご覧になってみてくださいね!

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

It’s best to take a bite-size approach to learning.
(勉強はできることから少しずつがいいよ。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

    

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.