日常会話

【786】「一晩考えてみよう。 Let's sleep on it.」

投稿日:2021年7月27日 更新日:

  

今日のフレーズ

Let's sleep on it.
(一晩考えてみよう。)
(しばらく考えよう。)
(時間をおいて考えてみよう。)

  

     

やり取りイメージ

------ Holiday ------
------(休暇)------

A :  I’m not sure where to go on holiday this year.
(今年の休暇どこ行こうかまだ決めてないよね。)

B : Me neither. Let’s sleep on it.
(そうだね。しばらく考えよう。)

A : Yeah we’ve still got time to decide.
(そうしよう、まだ時間があるからね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

相手から何かを聞かれて、今すぐに返答できないとき、ちょっと考えたいときってありますよね。

     

そんなとき今日のフレーズが使えます。

     

Let's sleep on it.
(一晩考えてみよう。)
(しばらく考えよう。)
(時間をおいて考えてみよう。)

     

「sleep on it」を直訳すると、「その上で寝る」ですが、意味合いとしては「一晩考える。」、「時間をとって考える。」になります。

     

でも、必ずしも一晩だけでないといけないと言うことはありません。

     

たとえば、打合せのその場で結論が出ないとき、今日のフレーズを使って、別日にまた決めると言いたいときにも使えます。

     

理解を深めるために、「sleep on it」を英英辞典で調べてみましょう。

     

to wait before making a decision

    

例文)
Don’t give me an answer now – sleep on it and tell me whenever you’re ready.

    

参照: Cambridge Dictionary

     

やはり、決断をするまでに少し時間をおくと言うニュアンスなんですね。

     

しっかりと時間をとって考えたいとき、ネイティブが使うフレーズなので、ぜひ覚えてみてください!

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

Let's sleep on it.
(一晩考えてみよう。)
(しばらく考えよう。)
(時間をおいて考えてみよう。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.