日常会話

【824】「毎日目薬をさしてる。 I’m adding eyedrops everyday.」

投稿日:2021年9月3日 更新日:

  

今日のフレーズ

I’m adding eyedrops everyday.
(毎日目薬をさしてる。)

  

     

やり取りイメージ

------ eye-drops ------
------(目薬)------

A : Because I have my air-conditioning on everyday, my eyes have become very dry.
(エアコン毎日使っているから、目が乾きやすいんだよね。)

B : Me too. I’m adding eye-drops everyday. Why don’t you try that?
(私も。毎日目薬さしてるよ。あなたもやってみたら?)

A : That sounds like a godsend.
(それは本当に役立ちそうだね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

ロンドンにはエアコンが付いていない住宅が多いです。

     

冬は寒くなるので、ヒーターは必須ですが、夏は涼しいので、エアコンを設置する必要性がないんですよね。

     

地下鉄にもエアコンがないので、暑い夏の日の地下鉄は暑くてたまりません。

     

でも、さすがに、働く場所であるオフィスにはエアコンがついています。

    

そもそも、イギリスは日本よりも乾燥しているのに加えて、エアコンで余計に乾燥するんです。

    

なので、私はオフィスにいるときはよく目薬をさしています。

      

さて、今日のフレーズのポイントは、「add eye-drops」です。

     

「add eye-drops」で「目薬をさす」という意味になります。

     

なお、「目薬をさす」は「put eye-drops in one's eyes」と表すこともできます。

     

簡単な表現ですが、意外と知られていないので、今日は取り上げてみました。

    

ということで、あらためて今日のフレーズは、

I’m adding eyedrops everyday.
(毎日目薬をさしてる。)

でした。

    

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.