日常会話

【900】「仕事に集中していて時間が経つのを忘れてた。 I was so focused on my work that I lost track of time.」

投稿日:2021年11月18日 更新日:

  

今日のフレーズ

I was so focused on my work that I lost track of time.
(仕事に集中していて時間が経つのを忘れてた。)

  

     

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : Why are you still here?
(なんでまだ残ってるの?)

B : I was so focused on my work that I lost track of time.
仕事に集中していて時間が経つのを忘れてたよ。)

A : Go home.
(帰りなよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

「あっ、もうこんな時間!」

      

何かに熱中していると、あっという間に時間が過ぎて、気付いたら思ったよりも遅い時間になっていたという経験、誰しもあるのではないでしょうか。

  

私は仕事をしていると、ものすごいスピードで1日が過ぎ去ります(笑)!

     

今日はそんなタイミングで使えるフレーズです。

     

I was so focused on my work that I lost track of time.
(仕事に集中していて時間が経つのを忘れてた。)

     

「be focused on 〜」: 〜に集中する、〜に熱中する

※「be focused on 〜」は「focus on 〜」よりも継続的な行いに使われ、より強い意味になる。

     

「lose track of time」: 時が経つのを忘れる。時間を忘れる。何時か分からなくなる。どのくらい時間が経ったか分からなくなる。

     

今日のフレーズは、「my work」の部分を変えると色々な応用ができます。

     

たとえばこんな感じです。

     

I was so focused on finishing my book that I lost track of time.
(本を読み終えるのに集中していて時間が経つのを忘れてた。)

     

I was so focused on playing a video game that I lost track of time.
(テレビゲームに熱中していて時間が経つのを忘れてた。)

     

I was so focused on my hobby that I lost track of time.
(趣味に没頭していて時間が経つのを忘れてた。)

   

I was so focused on studying English that I lost track of time.
(英語の勉強に集中していて時間が経つのを忘れてた。)

      

あなたは何をしているときに、あっという間に時間が過ぎますか?

        

今日のフレーズは、以下の型で覚えてしまって、「〇〇」に自分が集中していて、時間を忘れてしまったことを入れてどんどん使ってみましょう。

     

「I was so focused on 〇〇 that I lost track of time.」
(〇〇に集中していて、時間が経つのを忘れていた。)

          

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.