今日のフレーズ
It’s all yours.
(どうぞ。)
(気兼ねなく使って。)
やり取りイメージ
A : Have you finished with the kettle?
(そのヤカンもう使い終わった?)
B : Yep, it's all yours.
(うん、どうぞ。)
A : Cheers.
(ありがとう。)
〜 Tea Break 〜
私の会社のキッチンには、電子レンジがあり、昼食時間には冷凍食品を解凍したり、お弁当を温める人で順番待ちになることがあります。
ネイティブは自分の順番が終わった後、次の人に対して、今日のフレーズを使うことがあります。
「It’s all yours.」
イギリス人に「It’s all yours.」の意味を確認したところ、
=I’m not using it anymore.
=I’m finished with that.
=It's free for you to use.
とのこと。
つまり、「もう使い終わった、使わない、自由に使っていいよ」というニュアンスなんですね。
ちなみに「All yours.」と言ってもOKです。
「It's all yours.」よりもカジュアルに使えるのが「All yours.」です。
今日のフレーズは、カジュアルな響きがあり親しい間柄の家族・友人・同僚に使うことが多いです。
また、文語ではなく、主に口語で使われます。
とても一般的な言葉なので、ネイティブであれば誰でも知っていて、使用頻度も高く、「Good to know」(知っていると役立つ)言い回しでもあります。
ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!