決まり文句

【1230】「やらなきゃいけない。 Needs must. 」

投稿日:2022年10月14日 更新日:

Traditional brick town houses in Oxford. England

  

今日のフレーズ

Needs must. 
(やらなきゃいけない。)

  

     

やり取りイメージ

A : That's a huge spider on the wall over there!
(大きな蜘蛛があそこの壁にいるよ。)

B : Gosh yes! We're both afraid of spiders but one of us has to take it outside.
(うわー、本当だ!私たちどっちも蜘蛛苦手だけど、どちらから蜘蛛を外に出さないといけないね。)

A : Needs must. Thanks for volunteering.
(やらなきゃならないね。ありがとう、自発的にやってくれて。)

  

  

〜 Tea Break 〜

やりたくないけど、やらなければいけないときってありませんか?

 

そんなときに使えるのが今日のフレーズです。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=「Something you're reluctant to do but can't be avoided」

=「This is something you have to do but don’t really want to do」

とのこと。

 

つまり、「やりたくない・気が乗らないけど、逃れられないこと・やらなければならないこと」なんですね。

 

別の英語でどのように表現するもイギリス人に聞いてみたところ、

=「We’ve got no choice.」

と言っていました。

 

それをする以外の選択肢はないというニュアンスなのでしょう。

 

今日のフレーズは、カジュアルな場面でもビジネスシーンのようなフォーマルな場面でも両方で使える言い回しです。

 

さいごにイギリス人の発音はこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.