決まり文句

【1239】「習うより慣れろ。 Practice makes perfect.」

投稿日:2022年10月23日 更新日:

Cupcake with British Union jack flag and poppy flower. Remembrance Day. Selective focus, copy space

  

今日のフレーズ

Practice makes perfect.
(習うより慣れろ。)
(練習は裏切らない。)

  

     

やり取りイメージ

A : I want to make perfect cakes but I'm not there yet.
(完璧なケーキを作りたいんだけど、まだ作れてないんだ。)

B : Don't worry, you've only just started. Keep going, practice makes perfect.
(心配しないで。まだケーキ作り始めたばかりだよね。その調子で続けていれば習うより慣れろでうまくいくよ。)

A : Thanks, and I appreciate your comments on each one.
(ありがとう。コメント感謝してるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

人から教えられて学ぶよりも、自分で経験を重ねた方が身に付くという意味で、「習うより慣れろ」って言いますよね。

 

今日のフレーズは直訳すると「練習が完璧をもたらす」になりますが、日本語の慣用句である「習うより慣れろ」がピッタリの決まり文句になります。

 

イギリス人にも意味を確認したところ、

=「if you practice regularly you will get better.」

とのこと。

 

つまり、「継続的に取り組んでいれば、よくなる・うまくなる」というニュアンスなんですね。

 

今日のフレーズは、Neutralな響きを持つので、カジュアルな場面でもビジネスシーンのようなフォーマルな場面でも両方で使える口語表現です。

 

決まり文句なので、そのまま覚えるのがいいでしょう。

 

さいごにイギリス人の発音はこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.