決まり文句

【1250】「もちろん、どうぞ。 By all means.」

投稿日:

  

今日のフレーズ

By all means.
(もちろん、どうぞ。)

  

     

やり取りイメージ

A : Could I pop round to borrow your lawnmower?
(芝刈り機借りに行ってもいいですか?)

B : By all means, I don't need it for at least another week.
(もちろん、どうぞ。後もう一週間くらいは不要なので。)

A : Cheers mate. See you in a minute.
(ありがとう。ではまた後ほど。)

  

  

〜 Tea Break 〜

今日のフレーズは、聞いたことあるけど、あまり馴染みのない表現かもしれません。

 

イギリス人に意味を確認したところ

=Go ahead.

=Of course (when giving permission)

=No worries.

=Feel free.

とのこと。

 

つまり、「(許可をするときに使う)どうぞ、もちろんいいよ」という意味合いなんですね。

 

また、このフレーズは、カジュアルというよりは「Neutral」(中立的)な表現なので、友人・家族などとの会話のようなカジュアルな場面だけでなく、少しかしこまった知人との会話のようなフォーマルな場面でも使えます。

 

さいごにイギリス人の発音をどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.