日常会話

【1434】「しっかり考えてみる。 I'll get my brain in gear.」

投稿日:2023年6月23日 更新日:

  

今日のフレーズ

I'll get my brain in gear.
(しっかり考えてみる。)

  

     

やり取りイメージ

A : You look rough this morning.
(なんか今朝は険しい顔してるね。)

B : I'll get my brain in gear with a strong coffee.
(濃いめのコーヒー飲んでしっかり考えないとなんだよ。)

A : Please do, I need you firing on all cylinders today.
(そうしてください、今日はあなたに全力で取り組んでもらわないとなので。)

  

  

〜 Tea Break 〜

あなたは、物事をしっかりと考えたいとき、どうしますか?

 

コーヒーを飲むとか、音楽をきく、一人になる、シャワーを浴びるなど、独自のスイッチの入れ方がきっとあるのだと思います。

 

私は、まだ脳がフレッシュな午前中に、ノートに書きながら考えたりします。

 

さて、今日のフレーズのポイントは「get one's brain in gear」です。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=「Start thinking clearly」

とのこと。

 

つまり、「何かをしっかり・はっきりと考え出す様子」を指すんですね。

 

まさに、脳のギアを入れて、考え出すようなイメージなのでしょう。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.