決まり文句

【1435】「まだ決まってない。 The jury's still out.」

投稿日:2023年6月26日 更新日:

  

今日のフレーズ

The jury's still out.
(まだ決まってない。)

  

     

やり取りイメージ

A : So are they going to close the company?
(彼ら会社をたたむのかな?)

B : The jury's still out but they've said they'll announce their decision before Friday.
(まだ決まってないよ、でも金曜日までにどうするか発表するらしいね。)

A : I've got everything crossed.
(彼らの幸運を祈っているよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

英語表現には、知らないと分からない言い回しがたくさんありますよね。

 

今日のフレーズは、まさにそんな一言です。

 

イギリス人に意味を確認したところ、

=「A decision hasn't been made yet.

とのこと。

 

つまり、「まだ決定されていない」様子を指すのですね。

 

まさに「裁判の陪審員が外に出たままの状況」→「判決が出ていない」→「決断がなされていない・決まっていない」というイメージなのでしょう。

 

元々は、「裁判の判決が出ていない」という意味合いで使われていたのが、その後、裁判以外でも「決まっていない状況」を指す際に使われるようになったのだそうです。

 

さいごにイギリス人のリアルな発音をこちらからどうぞ!

 

 

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.