日常会話

【499】「日常生活で色んなことが起きて、やりたいことに手が付かない。 Life keeps getting in the way.」

投稿日:2020年10月13日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Life keeps getting in the way.
(日常生活で色んなことが起きて、やりたいことに手が付かない。)

  

 

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : I keep meaning to paint my flat.
(家の壁を塗りなおそうってずっと思っているんだよね。)

B : What’s stopping you?
(何でできてないの?)

A : Life keeps getting in the way.
(いろいろあって忙しくてね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

何かをやろうと思っているけど、

いざ取り組もうとすると、

次から次へとやらなければいけないことが出てきて、

もともとやりたかったことになかなか手を付けれないことってありませんか?

     

やろうと思っていることよりも緊急で重要そうなことが出てきて、

それが妨げとなって、やろうと思っていることに手が付けられない、

忙しいと言いたいときに今日のフレーズが使えます。

     

今日のフレーズは正直に言って、

日本語にするのが難しい表現ですが、

ネイティブは本当によく使う言い回しです。

     

Life keeps getting in the way.
(いろいろあって忙しい。)

(生活が邪魔をする。)
(やらなきゃいけないことに追われる。)

(日常生活で色んなことが起きて、やりたいことをするのを邪魔する。)
(日常生活で色んなことが起きて、やりたいことに手が付かない。)

     

「Life」【名詞】: 生活、人生、この世、世間

「in the way」: 道を塞いで。邪魔になって。

「get in the way」: 妨げになる。邪魔になる。

     

今日のフレーズを直訳すると、

「生活が邪魔をする。」、「生活が道を塞ぐ。」になります。

    

つまり、何かをしようとしているのに、日常のやらなければいけないことに追われてしまう、それが妨げになるというニュアンスです。

     

例えば、こんな感じで使えます。

    

I always wanted to go to travel abroad but life keeps getting in the way.
(海外旅行にずっと行きたいと思っているけど、いろいろと生活が忙しくていけない。)

    

Sometimes life gets in the way but that’s okay.
(ときどき、生活が邪魔をすることがあるけど、でもそれはそれで大丈夫。)

    

I know I should study more but life keeps getting in the way.
(もっと勉強しなきゃとは思うんだけど、生活が邪魔してね。)

     

今日のフレーズでは、「Life keeps getting in the way.」として

「keep」を使うことで、「生活が邪魔をし続けている。」

という継続性を強調しています。

    

でも、継続的に邪魔をされていないのであれば、「keep」を使わず、「Life gets in the way.」だけでも使えます。

     

「Life gets in the way.」
(生活が邪魔をしてやりたいことを妨げる。)
(やらなければいけないことが出てきて、やりたいことに手が付かない。)

    

ちなみに「Life」の部分を置き換えて、こんな使い方もできます。

    

Work sometimes gets in the way of my social life.
(ときどき仕事がプライベートを邪魔する。)

      

She never let her feelings get in the way of her job.
(彼女は仕事と感情を混同することはない。)

       

Your social life must not get in the way of your studies.
(遊びが勉強の妨げになってはならない。)

     

何かをしたいけど、緊急で重要そうな別のものがどんどんやってきて、本当にやりたいことができないとき、イギリス人は今日のフレーズを使います。

    

日本語に訳しづらいですが、英語独特のニュアンスのネイティブがよく使うフレーズなので、ぜひあなたのフレーズ集に加えてみてくださいね!

      

      

     

        

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.