日常会話

【591】「言語が好きなのは親譲りだ。 The love of languages is in my blood.」

投稿日:2021年1月13日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

The love of languages is in my blood.
(言語が好きなのは親譲りだ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Talking with a Friend ------
------(友人との会話)------

A : You seem to be very good at languages.
(言語が得意のようだね。)

B : Yeah the love of languages is in my blood.
(そうだね、言語が好きなのは親譲りだね。)

A : I remember your father and grand father were both English teachers.
(たしか、あなたの父親もおじいさんも英語の先生だったもんね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

あなたの才能や能力、得意分野などが親譲りだなって思うことありませんか?

     

全ての才能や能力、得意分野が親から子に遺伝する訳ではありませんが、運動神経がいい人の親は運動神経が良かったり、芸術肌の人の親は芸術面に秀でていたりしますよね。

      

例えば、親がプロサッカー選手で、その才能を受け継いだのか子供もプロサッカー選手になるというケースも聞きます。

      

自分の才能や能力、得意分野が「親譲りだ」、「生まれながらに備わっていたんだ」と言いたいとき今日のフレーズが使えます。

      

The love of languages is in my blood.
(言語が好きなのは親譲りだ。)
(言語好きの血が流れている。)
(言語好きは体の一部になっている。)
(生まれつき言語が好きだ。)
(根っからの言語好きだ。)

       

今日のフレーズのポイントは、「in one’s blood」です。

     

「in one’s blood」:(資質・性格などが)親譲りだ。(血筋・血統)である、(人)の体に染みついている、の一部になっている。

        

英英時点ではこのように載っています。

     

If an ability or skill is in someone’s blood, they have it naturally, usually because it already exists in their family
(才能やスキルが誰かの血の中にあるという場合、彼らその才能、スキルを自然に兼ね備えている。たいていの場合、その才能、スキルは、彼らの家系に存在しているものである。)

参照:Cambridge Dictionary

      

「in one’s blood」を直訳すると、「血の中にある」になるので、まさに「自分の血に流れている」=「親譲りである」=「血筋である」といったニュアンスになります。

      

今日のフレーズは、以下の通り一つの型として使えます。

     

「〇〇 is in one’s blood.」
(〇〇は親譲りだ。)
(〇〇の血筋だ。)
(〇〇は体の一部だ。)

     

〇〇の内容を変えることで色んな使い方ができます。

     

例えばこんな感じです。

    

Farming is in my blood.
(農業をすることは私の血筋だ。)

      

I believe teaching is what I was born to do, it’s in my blood
(教えることが私が生まれた意味だと思う。教えることが体の一部になってるんだ。)

     

My father and grandfather were both painters, so it’s obviously in my blood.
(父と祖父は両方とも画家なんだ。だから私は画家の血が流れてるんだ。)

      

Cooking is in my blood. You can't take it away from me.
(料理を作ることが体の一部なんだ。私から取り上げることはできないよ。)

      

あなた自身のことを〇〇に入れて、オリジナルのフレーズを作ってみましょう!

     

あらためて今日のフレーズは、

The love of languages is in my blood.
(言語が好きなのは親譲りだ。)
(言語好きの血が流れている。)
(言語好きは体の一部になっている。)
(生まれつき言語が好きだ。)
(根っからの言語好きだ。)

でした。

      

       

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.