ビジネス英語

【645】「画面固まってるよ。 Your screen has frozen.」

投稿日:2021年3月8日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Your screen has frozen.
(画面固まってるよ。)

  

     

やり取りイメージ

------ Online meeting ------
------(オンライン会議)------

A : Can you hear me?
(聞こえてる?)

B : Yeah.
(聞こえているよ。)

A : Your screen has frozen.
(そっちの画面固まってるよ。)

  

  

〜 Tea Break 〜

リモートワークが続いていて、会議といえば、PCを使ったオンライン会議が日常化してきてますよね。

     

初めの頃は、ログイントラブルや、音声や動画の通信トラブルなどもありましたが、最近ではめっきり減ってきました。

     

とはいえ、たまに、ログインできない、音声が聞こえない、動画が固まってしまうなどの状況ってありますよね。

     

今日のフレーズは、相手の画面が固まってしまったときに使える言い回しです。

     

Your screen has frozen.
(画面固まってるよ。)

     

「frozen」【形容詞】: 冷凍の、氷で覆われた、氷の張った、氷結した、(議会などの)機能が停止した

【発音】:  frə́uzən | フラウズン

     

パソコンの画面が動かなくなることを日本語だと「固まった。」って表現しますが、英語だと「凍った」って単語を使うんですね。

      

確かに、パソコンの画面が動かなくなることを「フリーズした。」って言うので、言われてみればそうかって感じです。

      

ちなみに、「パソコンの画面が固まった。」なので、「Your screen froze.」(frozeはfreezeの過去形)ではダメなの?ってネイティブに聞いたら、間違えではないけど、今でもその状態が続いている場合は、過去完了の「Your screen has frozen.」って言うのが正しいと教えてもらいました。

     

つまり、「Your screen froze.」だと過去のある時点において、固まっていただけで、今は固まっていないという意味合いになってしまうので、今も固まっている状態だと言いたいときには、「Your screen has frozen.」が正解なんですね。

     

参考までに、「自分のパソコンの画面が固まった。」って言いたいときには、「My screen has frozen.」と表現することができます。

     

ということであらためて今日のフレーズは、

Your screen has frozen.
(画面固まってるよ。)

でした。

     

オンライン会議関連フレーズで、相手がミュートで話しているときに、「ミュートになってるよ。」って英語で言いたいときに何て表現するか?を以前の記事で取り上げていますので、こちらから確認してみてください!

    

では良い一週間を!

      

      

      

スポンサーリンク

-ビジネス英語

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.