日常会話

【482】「席かわりましょうか? Would you like to swap sheets?」

投稿日:2020年9月26日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

Would you like to swap sheets?
(席かわりましょうか?)

  

 

やり取りイメージ

------ On the train ------
------(電車内にて)------

A : Excuse me, are you two together?
(お二人はご一緒されてるんですか?)

B : Yes, we are.
(はい、そうです。)

A : Would you like to swap seats with me so you can sit together?
(一緒に座れるようになるので、私と席かわりますか?)

  

  

〜 Tea Break 〜

日本は「Go To トラベルキャンペーン」中ですが、

イギリスでは「Staycation」がキャッチフレーズになっています。

    

「Staycation」は、

「Stay」と「Vacation」を組み合わせた言葉です。

    

意味は「Stay-at-home vacation.」。

    

つまり、まだまだコロナ禍なので、

飛行機に乗って海外旅行に行くのではなく、

英国内に留まって休暇を過ごそうという意味のスローガンです。

    

イギリス人の友人たちも、

例年であれば長期休暇をとって海外旅行に行くところ、

今年は週末に国内に車や電車で出かけ、

リフレッシュしています。

    

      

さて、今日のフレーズは、

バスや電車、飛行機、

レストランやカフェなどで

「誰かに席を交換しましょうか?」って

提案するときに使える言い回しです。

     

「Would you like to swap seats?」
(席かわりましょうか?)

    

例えば、自分が席をかわれば、

相手が家族や友人と一緒に座れるとき、

誰かと一緒にカフェにきて、

相手に直接エアコンがあたって

「寒そうなので席交換しようか?」って言いたいとき

などに使えます。

    

「席をかわる」と聞くと、

「change」を思い浮かべるかもしれませんが、

ネイティブは「change」を使いません。

    

その代わり「swap」を使います。

    

「swap」【他動詞】:〜を交換する

【自動詞】:場所(もの)を交換する

【イギリス発音】: swɔp | スウォプ

※イギリスでは「swop」とつづることもあります。

    

英英辞典で「swap」の意味を調べると

このように載っています。

     

to give something and be given something else instead
(何かを与える代わりに何か別のものをもらうこと。)

参照:Cambridge Dictionary

      

「swap」を使った例文はこんな感じです。

    

Do you want to swap places?
(場所かわろうか?)

     

If you prefer to sit next to David, I’ll swap seats with you.
(デイビッドの隣に座りたいなら、席交換しようか?)

      

 I swapped my pizza for her pasta.
(私は彼女のパスタと自分のピザを交換した。)

     

ちなみに、「Swap?」と言いながら、

相手の場所・ものと自分の場所・ものを

ジェスチャーで示しても意味は通じます。

     

なお、自分から相手に「席をかわってくれない?」

って頼みたいときには、

「Can we swap seats?」でOKです。

    

丁寧に言いたいときには、

「Can we please swap seats?」や

「Could we please swap seats?」と

言ってもいいですね。

     

参考までに「switch」でも「swap」と同じ意味で使えます。

     

ネイティブに「switch」と「swap」どっちを使うべきか確認したところ、

「swap」の方が英語的に良い表現だとのことです。

    

今度、「席を交換しましょうかって?」って言いたいとき、

今日のフレーズをぜひ使ってみてくださいね!

     

     

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.