日常会話

【601】「決まりだね! We have a plan!」

投稿日:2021年1月23日 更新日:

  

  

今日のフレーズ

We have a plan!
(決まりだね!)

  

     

やり取りイメージ

------ Holiday plan ------
------(休暇の予定)------

A : We’ve finally decided to go to France on holiday.
(フランスに行くってようやく決まったね。)

B : We have a plan!
(決まりだね。)

A : Yeah I’ll book the flight.
(フライト予約するね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

誰かから外食などに誘われたけど、「ちょっと予定があっていけないんだ。」と断りたいときってありますよね。

     

そんなとき英語でついつい「Sorry I have a plan.」って言っていませんか?

    

実はネイティブは、予定があって行けないんだって言いたいとき、「Sorry I have a plan.」とは言いません。

     

「I have a plan.」だと、日本語言うところの、「いいこと思いついた!」という感じの意味になります。

     

つまり、何かを達成するための計画を思いついたというニュアンスの言い回しになるんです。

     

なので、今日のフレーズ「We have a plan!」は、誰かと話をしていて、お互いがこれは良いアイデアだって思える、計画を立てたときに「決まりだね!」って感じで使えるんです。

     

ちなみに、誰かに誘われたときに断るフレーズの話に戻ると、「ごめん、予定があって行けないんだ。」は「Sorry I have plans.」と言うことができます。

     

ということで、あらためて今日のフレーズは、

We have a plan!
(決まりだね!)

でした。

      

今はこんな状況ですが、計画を立てて、国内外の旅行に行ける日が早く戻ってくるといいですね!

     

ではまた!

     

      

      

スポンサーリンク

-日常会話

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.