決まり文句

【735】「私に借りができたね。You owe me one!」

投稿日:2021年6月6日 更新日:

  

今日のフレーズ

You owe me one!
(私に借りができたね。)

  

     

やり取りイメージ

------ At work ------
------(職場にて)------

A : Thank you for your help. I couldn't have done it without you.
(ありがとう。本当にあなたのおかげだよ。)

B : You owe me one.
(私に借りができたね。)

  

  

〜 Tea Break 〜

実際にこのフレーズを使った場面としては、会社でローカルスタッフからの頼まれごとをやってあげた時に、お礼を言われた返しとして冗談っぽく使っています。

      

軽い感じで、笑顔でさらっと使うと自然です。(誤解されるので、シリアスな表情やトーンで使うのはNGです。)

     

「owe」【他動詞】: (返すべき義務を)負っている。(~を)支払う義務がある。(人に)借り(借金)がある。(~の)おかげである、恩恵を被っている、恩を受けている。

【発音】: óu | オゥ

      

ちなみに今日のフレーズを別の言い回しで表現すると、

「You owe me a favor.」

「You need to help me in the future in return.」

と言うこともできます。

     

参考までに、「I owe you one.」だと「借りができたね。」、「あなたのおかげだよ。」という意味になります。

      

あらためて今日のフレーズは、

You owe me one!
(私に借りができたね。)

でした。

     

ではまた明日のフレーズでお会いしましょう!

     

     

       

スポンサーリンク

-決まり文句

Copyright© ネイティブが使うイギリス英語 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.